殻のブログ

子どもが成長していく過程で生きやすいと思える社会であってほしい…まずは自分が...

自己保健義務とは自分の健康への配慮

自己保健義務とは?

義務って聞くと何だか縛られているようで

なんだかイヤですね

 

簡単に説明すると

労働安全衛生法に「自己保健義務」

というものがあります

 

分かりやすい例では

健康診断や人間ドックを受診することです

 

もし異常が発見された場合は追加の検査...

いつも何らか引っかかるのでドキドキします

 

身体の異常は把握しやすいですが

心の健康状態も同様に把握しておきたいです

 

ただ数値化しずらいですし

日々変わりますし

よく分からないですし

プライバシーの問題もあります

 

ただ最低限、自分の状態を把握しておく

ことは大切なことですね

 

詳しく説明すると

労働者側の義務に「安全配慮義務」

があります

作業帽の着用を命ずる

ヘルメットの着用を命ずる等々

 

一方で従業員自身の義務となるのが

「自己安全義務」といい

健康管理に関連するものは

「自己保健義務」といいます

 

先に述べた健康診断受診の例

がわかりやすいですね

 

ただ、ここで伝えたいの心の健康の話です

心の健康は職場だけでなく

私生活からも影響を受けます

 

つまり、自己保健義務とありますが

周囲を巻き込んでいくことが大切

だと思っています

  • 環境の調整をしてもらったり
  • 仕事の負荷を調整してもらったり
  • 家事の分担を見直してもらったり

ヤバイと思ったら

できるだけ早く周りに相談しましょう

これもまた「自己保健義務」です

 

ひと言でまとめると

義務って聞くと堅苦しいですが

自分の健康にもうちょっとだけ配慮するよう

健康であることに目を心の向けてみましょう