殻のブログ

子どもが成長していく過程で生きやすいと思える社会であってほしい…まずは自分が...

社会性の最小単位は私と私

社会性とは?

私たちは知ってか知らずのうちに

「家庭」「職場」「会社」「地域」「友人」

等々いろんな社会に属していますね

その社会とのつきあい方をいいます

 

 

簡単に説明すると

社会性の辞書的な意味は

  • 集団を作って生活しようとする
  • 人間の根本的性質
  • 他人との関係など
  • 社会生活を重視する性格
  • 社会生活を営む素質・能力
  • 広く社会に通じる性質
  • 社会生活に関連する度合い

 

重要なことはその所属している社会の中で

「社会生活を営んでいける能力」

だと私と思います

 

目的は人との関係において

「関係性を損なわず」に

日常生活を過ごしやすくするためですね

 

 

詳しく説明すると

社会性をもう少し分解していくと

「自分がいまの状況をどう捉えているか」

「自分が自分に対していまの状況に

どう臨んでいるか」

ということになります

 

社会性を高めるには?

あえて特性という言葉を使いたいのですが

自分の特性

(やりにくさ、苦手さ、凸凹具合)を

知ることが社会と上手く付き合っていく

コツなんです

 

その中で、人との関係の中で

学んでいくしかないな

と最近気づかされてしまいました

 

また、人とつながることが

どれだけ自分の健康の支えになっているかを

見つめなおしていきたいですね

 

 

ひと言でまとめると

社会性の最小単位は「私と私」なんですね

 

自分との対話をしっかりしておきたいですね

少しずつ…